AIと医学と未来
巷ではAI(ArtificialIntelligence)が話題となっています。AIとは人工知能のことで、人間の脳が行っているような知的作業をコンピュータ上で行うシステムやコンピュータプログラムを指すものです。つまり知識(データ)を蓄積して自己学習し新たな事象に対して自己判断していきます。車の自動運転などに応用され、去年から今年にかけての年末年始には、都内のJR山手線でもAIを使った自動列車運転の実験がされたことも報じられました。医学の世界でもAIが用いられ始めています。AIは膨大なデータを処理して異常を検知することが得意なため、レントゲン写真で肺がんなど異常陰影の検出や、胃カメラなど内視鏡でのがん検出率向上に期待が持たれています。人間で生じる判断ミスはなくなり診断率は向上するといわれています。医者の仕事も将来は無くなるかもしれませんね?
現在の科学進歩には、AIの開発は必須でグーグルやヤフー、アマゾンなども巨額な資金を投入してさらなる開発にしのぎを削っています。
AIは様々なデータを蓄積して、経験値を積み成長します。ネットなどへのアクセスも制限をかけなければ自分で行えます。将来、AIがさらに発達したら、SF映画のように人間がAIによって支配される時代が来るかもしれません。映画は、人間生活の近未来をよく表すものであります。恐ろしい映画の世界が、現実にならないよう人間こそがAIを制御して行かなければなりません。しかし、果たして人間がAIの上に立てるのかは疑問があります。ホントに、ボーと生きていては誰かに叱られてしまいます!
帯状疱疹の話

帯状疱疹の原因は水痘・帯状疱疹ウイルスです。日本人のほとんどがこのウイルスに感染したことがあり、初感染時には水ぼうそうとして発症し、治った後もウイルスは体内に潜んでいて免疫力の低下により帯状疱疹を発症します。その発症率は50歳を超えると急に高くなり80歳までに約3人に1人が罹患するとも言われ、免疫力の低下とともに突然発症します。免疫力の低下は日常的な過労やストレスなどでも生じます。
帯状疱疹を発症すると、体の左右どちらかに小さな水ぶくれを伴う発疹が出て痛みを伴うことが多いです。ひどい時は痛みで寝られないこともあります。症状は3〜4週に渡って持続して約2割ほどの患者さんでは何ヶ月もひどい痛みが持続する帯状疱疹後神経痛に移行することもあります。上記のような症状が出現したら直ちに受診をお勧めいたします。早期に抗ウイルス薬などの治療が必要です。
当院では自費診療となりますが、50歳以上の方を対象とした帯状疱疹に対するワクチンも行っておりますのでご相談下さい。

2017.06.13