AIと医学と未来
巷ではAI(ArtificialIntelligence)が話題となっています。AIとは人工知能のことで、人間の脳が行っているような知的作業をコンピュータ上で行うシステムやコンピュータプログラムを指すものです。つまり知識(データ)を蓄積して自己学習し新たな事象に対して自己判断していきます。車の自動運転などに応用され、去年から今年にかけての年末年始には、都内のJR山手線でもAIを使った自動列車運転の実験がされたことも報じられました。医学の世界でもAIが用いられ始めています。AIは膨大なデータを処理して異常を検知することが得意なため、レントゲン写真で肺がんなど異常陰影の検出や、胃カメラなど内視鏡でのがん検出率向上に期待が持たれています。人間で生じる判断ミスはなくなり診断率は向上するといわれています。医者の仕事も将来は無くなるかもしれませんね?
現在の科学進歩には、AIの開発は必須でグーグルやヤフー、アマゾンなども巨額な資金を投入してさらなる開発にしのぎを削っています。
AIは様々なデータを蓄積して、経験値を積み成長します。ネットなどへのアクセスも制限をかけなければ自分で行えます。将来、AIがさらに発達したら、SF映画のように人間がAIによって支配される時代が来るかもしれません。映画は、人間生活の近未来をよく表すものであります。恐ろしい映画の世界が、現実にならないよう人間こそがAIを制御して行かなければなりません。しかし、果たして人間がAIの上に立てるのかは疑問があります。ホントに、ボーと生きていては誰かに叱られてしまいます!
下肢の痛み

桜も葉桜となり、近所を歩き回ったり観光地に遠出するには良い季節となりました。
歩行中に下肢の痛みを訴える方が当院にも受診されます。歩行中の下肢の痛みの原因に関しては大きく二つがあります。一つは下肢の血管の病気。もう一つは腰の病気です。血管疾患には静脈と動脈の病気があります。腰は脊柱管狭窄症などの整形外科的疾患です。
足の痛みがそのどちらからきているのかは診察しないとわかりません。しかし症状として歩き始めてから暫く経ってから足が痛くなるのは血管の病気である可能性が高いです。老いは足から始まるとも言われています。お気付きの症状が見られたら一度受診をお勧め致します。

2017.04.17