季節の変化
平成最後の桜も散り始めました。これからは新緑の季節を迎えます。
季節によっても病気は変化します。現在も花粉症で悩んでいる方がいらっしゃると思います。スギが終わるとヒノキ花粉の飛散が始まり、ゴールデンウィーク前後まで続きます。ヒノキの花粉症がある方はこのあたりまでは服薬した方が安心です。花粉症は春だけでなく、秋にも発生します。症状が強い方は予防が大事です。また、春先から初夏にかけては中国から飛散する黄砂やPM2.5などもせきの原因になります。
インフルエンザの流行は冬の乾燥した時期です。梅雨から夏にかけては食中毒などによる胃腸炎。夏は熱中症の発症が多くなります。喘息発作は季節の変わり目や梅雨どき、台風シーズンなどで悪化が見られます。
病気の流行する時期や悪化する時期を、あらかじめ把握しそれに対する対応や対策を行えば、病気の罹患を予防できたり、罹っても軽く済ませることができます。病気において、とにもかくにも予防が一番大切なのです。
寒中

小寒も過ぎ、寒中となり一年で一番寒く、関東では乾燥が高度となる時期でもあります。診療していると感染性胃腸炎(ノロなど)は落ち着いてきましたが、乾燥が進み気温が低くなりインフルエンザが猛威を振るっています。現在はA型が主流です。おそらくA香港型と思われ、老人では肺炎、小児では脳炎を併発しやすいとされます。
インフルエンザは予防接種を受けたら罹患しないと思っている方が多いようですが、そのようなことはありません! 感染しても軽症で済むことはあっても感染しないというわけではないのです。
まずは感染予防を行うことです。手洗いとマスクの着用が重要です。インフルエンザは乾燥を好みますので室内の加湿も有用です。発熱や咳などを生じたら直ちに受診して下さい。

2017.01.12