季節の変化
平成最後の桜も散り始めました。これからは新緑の季節を迎えます。
季節によっても病気は変化します。現在も花粉症で悩んでいる方がいらっしゃると思います。スギが終わるとヒノキ花粉の飛散が始まり、ゴールデンウィーク前後まで続きます。ヒノキの花粉症がある方はこのあたりまでは服薬した方が安心です。花粉症は春だけでなく、秋にも発生します。症状が強い方は予防が大事です。また、春先から初夏にかけては中国から飛散する黄砂やPM2.5などもせきの原因になります。
インフルエンザの流行は冬の乾燥した時期です。梅雨から夏にかけては食中毒などによる胃腸炎。夏は熱中症の発症が多くなります。喘息発作は季節の変わり目や梅雨どき、台風シーズンなどで悪化が見られます。
病気の流行する時期や悪化する時期を、あらかじめ把握しそれに対する対応や対策を行えば、病気の罹患を予防できたり、罹っても軽く済ませることができます。病気において、とにもかくにも予防が一番大切なのです。
認知症について

認知症に関して、前回の続きをお話ししましょう。まずは認知症の原因から。原因は主に2つあります。1つは異常なタンパク質が脳神経細胞内に沈着することによる神経細胞の脱落により脳が萎縮するタイプで変性性認知症といわれます。アルツハイマー型認知症やレビー小体認知症、前頭側頭型認知症に分類できます。もう1つは脳梗塞や脳出血、くも膜下出血などの脳血管障害の後で発症する血管性認知症があります。
認知症の症状は、ほとんどの方に生じる中核症状と、環境等で出現したりしなかったりする周辺症状があります。中核症状の中には、同じ話しや質問を繰り返す、数分前の出来事を思い出せない、親しい家族の名前を忘れる、着替えや入浴を嫌がる、一人で着替えができないなどといった症状があります。周辺症状は様々ですが、幻覚を見たり、徘徊したり、物を盗られる妄想をいだいたり、イライラすることが多くなったりします。
認知症はいずれのタイプも進行性で、発症すると完治は難しいとされています。発症を予防できるなら努めたいものです。予防に対しては糖尿病や高血圧、動脈硬化の管理を十分行う事と、適度な運動、食事管理、体重管理、ストレスを溜めない、良質な睡眠、禁煙、歯周病管理などが重要とされています。

2017.10.19